「星」をテーマにした結婚式のアイデア

空が無数の星に埋めつくされる夏の夜。七夕の物語にも登場する「天の川」がくっきりと浮かび上がるのも、この季節ならでは。きらきらと輝く「星」をテーマに、ロマンティックなウエディングを叶えてみませんか。

「星」がテーマの会場コーディネート① 披露宴会場の入り口に星のオブジェ

 

 

披露宴会場とホワイエ(前室)が併設した会場なら、やわらかなジョーゼット生地で空間を仕切って、入口の部分に星のオブジェを飾ってゲストをお出迎えするのも素敵なアイデア。

 

夢の世界へ誘われるような遊び心あるコーディネートは、写真スポットとしても大活躍!

 

「星」がテーマの会場コーディネート② 夜空を思わせる幻想的な照明演出

 

 

ブルーの照明で演出された披露宴会場は、夜空を思わせる幻想的な雰囲気。

シャンデリアに反射して映し出される光もまた美しく、おふたりはもちろん、ゲストの表情も華やかに引き立てます。

「星」がテーマの会場コーディネート③ 大きな木を飾って華やいだ印象に

 

 

ナチュラルテイストの空間での披露宴なら、会場内に大きな木を飾り、イルミネーションライトを巻きつけるロマンチックなコーディネートもおすすめです。

存在感のあるものをコーディネートに取り入れることで、シンプルな印象の空間も一瞬にしてパッと華やぎます。

 

「星」がテーマの会場コーディネート④ 星型ライトでムードたっぷりに

 

 

星の形をしたイルミネーションライトは、ウエディング小物として大人気。

クリアなフラワーベースの回りに飾ってライトアップすると、まるで星空にお花が浮かんでいるようなアレンジでゲストを楽しませることも。

 

「星」がテーマの会場コーディネート⑤ キャンドルを使ってエレガントに

 

 

晩さん会スタイルのテーブルアレンジなら、キャンドルの灯りを「星」に見立てて上品な雰囲気に。

ネイビーカラーで統一したメニュー表や席札などのペーパーアイテムと、グラスにもブルーを取り入れることで、より一層エレガントなコーディネートが完成します。

 

「星」モチーフのウエディングアイデア① 星がちりばめられたペーパーアイテム

 

 

「星」がテーマのウエディングですから、ペーパーアイテムも星モチーフのものを選んでみましょう。

満天の星空をフレームにしたようなおしゃれなペーパーアイテムは、ゴールドの色遣いがアクセント。

エレガントな雰囲気はもちろん、ナチュラルな雰囲気の会場にもぴったりです。

 

 

「星」モチーフのウエディングアイデア② 星型のエスコートカード

 

 

エスコートカードは、ご招待したゲストに着席いただくテーブルがどこかを案内するカードのことで、席次表代わりに用意されるカップルが増えています。

 

テーブルに着席した後に、そのエスコートカードの裏面を利用してメッセージを記入してもらい、受付や披露宴会場内に用意したツリーにディスプレイ。皆さんのメッセージが添えられたエスコートカードが、会場をカラフルに彩ります。華やかさと存在感を印象付けられるので、大きめの木(または枝)を用意するのがポイントです。

 

 

「星」モチーフのウエディングアイデア③ 星をあしらったウエディングケーキ

 

 

ウエディングケーキに、星型にくりぬいたホワイトチョコレートと金箔をトッピング! ケーキの色やトッピングは、結婚式のテーマカラーに合わせて変えてみるのも楽しいですね。

 

 

「星」モチーフのウエディングアイデア④ 持っているだけで可愛いウエディングブーケ

 

 

写真撮影を盛り上げてくれるフォトプロップスのデザインは、ユニークなものからおしゃれなものまでバリエーション豊富。フォトプロップスというと、ゲストと一緒に撮影するアイテムというのが一般的ですが、ご新婦さまのウエディングブーケと組み合わせてお披露目するのも素敵なアイデア。

 

ナチュラルなお花のアクセントとして用いることで、ポップでもっと可愛らしい表情に。

 

 

キラキラと輝く星に包まれる、ロマンチックなひとときを

星をテーマにしたウエディングは、コーディネート次第でラブリーにも、ゴージャスな雰囲気にも作り上げることができるのが魅力です。

 

また、星は、幸せの扉を開き、福を呼び込むといわれる、ラッキーモチーフとしても知られています。ラッキーモチーフを随所に取り入れて、素敵な結婚式を演出してみてくださいね。

 

 

 

 

人気記事ランキング

ホーム進行・演出「星」をテーマにした結婚式のアイデア